またもや帽子を作りました!今回は諏訪子さん!
動画の感想やコメントもお待ちしております!!
各食材の分量や作り方の簡単な説明は以下よりご確認ください!
★本日の食材★
【ホットケーキ】
常温に戻した卵 1個
常温に戻した牛乳 140g←最初に120g、あとで20g使います
ホットケーキミックス 200g
【きな粉味のポイップクリーム】
生クリーム 100g
きな粉 25g
砂糖 25g
【目】
チョコレート 適量
ホワイトチョコレート 適量
【その他】
あんこ 適量
きな粉 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 少々
★作り方★
【ホットケーキ】
①ボールに常温に戻した卵1個を割り、卵白のかたまりがなくなりサラサラになるまで、よーく混ぜます。そこに、常温に戻した牛乳120gを入れ軽く混ぜます。
②①にふるいにかけながらホットケーキミックス200gを入れ、20回くらい混ぜます。ここで混ぜすぎないのがポイントです。生地がボテッとしているのが正解です。ここで混ぜすぎてしまうと、ホットケーキが膨らまなくなってしまいます。
③焼いていきます。フライパンに火をつけ温かくなったら、一度濡れ布きんの上に2~3秒置きます。火の通りを均一にするためです。
④生地を、お玉一杯より少なめをフライパンの中心に落とします。ごく弱火で火をつけ3分、ひっくり返したら2分半焼きます。③と④を繰り返して、3枚焼きます。
⑤残った生地に牛乳20gを入れよくかき混ぜます。ここでは、よく混ぜてしまって大丈夫です。
⑥大きめのフライパンに⑤を流し入れて、ごく弱火で火をつけ4分、ひっくり返して2分焼きます。
【きな粉のホイップクリーム】
①ボールに生クリーム100g、砂糖25gを入れミキサーで泡立てます。8割ほど泡立てたら、きな粉25gを入れ再度混ぜます。
【目】
①クリアファイルに目の輪郭の絵を入れます。ラッピングシートを上にのせて、マスキングテープで固定します。
②ホワイトチョコレート、チョコレートを湯せんや電子レンジで溶かし、しぼり袋に入れます。
③ホワイトチョコレートで目の白い部分を丸で書く→冷やして固める→チョコレートで目の黒い部分を書く→冷やして固める→最後にホワイトチョコレートでちょんっと白い部分を付ける
④冷やして固めて、ラッピングシートから外します。
【最後にかけるきな粉】
①きな粉大さじ2、砂糖大さじ1、塩少々をいれ混ぜます。
【盛り付け】
①大きいホットケーキ→きな粉のホイップクリーム→小さいホットケーキ→きな粉のホイップクリーム→小さいホットケーキ→あんこ→小さいホットケーキ→全体にきな粉のホイップクリーム
②最後にきな粉をざるを使い振りかけて目を付けたら完成です。
Twitter:https://twitter.com/youm_cooking
【立ち絵】
みず 様
サムネの諏訪子の立ち絵 はるか様
【イラスト】
いらすとや 様
イラストAC 様
【音楽】
Safu 様
効果音ラボ 様
MusMus 様
※この動画は【東方project】を基にした二次創作です。
東方Projectの二次創作ガイドライン
https://touhou-project.news/guideline/
#ゆっくり実況 #ゆっくり料理 #諏訪子






諏訪湖の帽子やっぱり独特だなぁ
魔理沙の帽子は帽子の最終回のときかな?
編集お疲れ様です。
諏訪湖様の帽子だ。
きな粉クリームにあんこの和風のケーキ美味しそう。
うぽつです!諏訪子様キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
諏訪子様の帽子を再現ですか!神徳宿ってそうですねw
4:05再現度めちゃ高いです!断面も綺麗!✨
魔理沙の帽子も見たいけど霊夢のリボンとかも料理で見てみたいっす
もしかしたら諏訪子さんは妖夢のお手軽料理チャンネルのライバルかな❓
とっても美味しそうな料理ですね♪
動画投稿ありがとうございました😊
なんか食べれば神が宿ったり、いい事が起こりそうですね…
フランの羽の宝石作れますか❓
え?え?え?これ食べ?え?れ?え?
凄い!
神様の帽子を食べるだと?
ホットケーキで諏訪子の帽子
4:00美味しそうです❤
けろちゃん某氏・・・・きょうもまぜまぜ~~~~
この動画の直前にぐでたまの広告来て、この動画始まったとたんに卵がでるというなんという奇跡
帽子まで作っちゃうなんて流石です!
層も綺麗だし、和風もあって諏訪子様にピッタリですね!(≧▽≦)
きな粉クリーム……絶対美味しい!帽子は食べるのが勿体ないから普通に作って食べようと思います!
今回も3人がめちゃくちゃかわいかったよ、特に霊夢のパカリンチョがこれまたかわいい
編集お疲れ様です。
今日も元気を頂きました!ありがとうございます!
東方キャラ全員の帽子を再現するとなると、紅魔館組が辛そうですね…(_ _lll)
諏訪子様デュアアアアアアアアアアアやったーアアアアアアアアア再現度高アアイ(限界化)
これは中々の再現度でそこまで難しくなさそう。
諏訪子の帽子、可愛くて美味しそ〜✨きな粉クリームと餡子コンビは絶対美味しいですよね😋
帽子シリーズ次はどのキャラがくるのかな。楽しみです꒰*´∀`*꒱ノシ
来たよー😆